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栄村復興への歩み
2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村で暮らす松尾真のレポートを更新しています。

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栄村復興への歩みNo.376(2月2日付)

 

千曲川緊急治水対策プロジェクト、栄村の治水対策を読みとり、考える
 2月1日、信濃毎日新聞で台風19号災害をうけての「緊急治水対策プロジェクト」について予算規模、対策工事実施箇所等が報道されました。お読みになった方も多いと思います。
 信毎はかなり紙面を割いて詳しく報道してくれていますが、記事を読んでも栄村域内の千曲川の対策はほとんどわかりません。1頁冒頭の図をご覧ください。
 これは国交省北陸地方整備局が1月31日に発表した「緊急プロジェクト最終とりまとめ」の中にある対策工事等の「位置図」から栄村に関係する部分を切り抜いたものです。図の中の印の意味はつぎのとおりです。

 

 

 

 この図(と関連文書)から、栄村での対策は、箕作・月岡地区での堤防整備*、大巻川・天代川・北野川・志久見川での災害復旧工事、中津川(屋敷)での災害復旧工事、中津川での砂防堰堤工事であることがわかります。箕作・月岡での堤防整備はH27年度策定の河川整備計画にある堤防整備計画の実施であり、その計画からのさらなる延長や嵩上げは入っていないと見られます。
    *なお、図では箕作・月岡の堤防整備箇所のすぐそばに

     「×」印が入っていますが、これが示す災害復旧工事が

     何であるのかは、この原稿を書いている段階では未判明

     です。すでに国の査定が済んでいる平滝の農地・農道崩

     落箇所での護岸工事を指している可能性があると思いま

     す。


● 災害対策と地域メディアの重要性
 「信毎を詳しく読んでも栄村域内での対策の内容が分からない」というのは、信毎の責任だとは私は思いません。信毎は長野県全域を対象とする新聞ですから、紙面にも限りがあって、今回のような場合、栄村域内の対策内容までは掲載できなくてもやむをえないからです。
 そこで重要になるのがもっと狭い地域範囲を対象とする地域メディア、ミニコミです。栄村で地域紙といえば妻有新聞が思い浮かびます。でも、妻有新聞でも、本紙今号の1頁の図などを掲載することが難しいことはありえるかと思います。やはり栄村には栄村の地域メディアが必要になってきます。私は9年前の震災以降、そういう思いもあって本紙「栄村復興への歩み」を発行し続けてきました。役割を充分に果たせているとは言えないと思っていますが…。

 私はじつはスマホを使っていません。ガラケイのままです。それなりの理由があってのことです。私がfacebookやtwitterに発信する場合はパソコンからのものです。ただ、これからの災害を考えると、スマホを駆使しての地域メディアの情報発信も必須かなと思います。ただ、今から私がその役割を果たすことには躊躇があります。若い世代の人がそういうことにチャレンジしてくれるといいなあと思っています。どなたか手を挙げていただけないでしょうか。
 こんなことを言うのは、台風19号災害を振り返る中で、ある問題提起を目にしたからです。その問題提起の趣旨を簡潔にまとめると、「災害時、テレビやラジオでは視聴者が暮らす地域の緊急情報が充分に伝わらず、逃げ遅れなどの問題が生ずる」ということです。「緊急治水対策プロジェクト」でも「逃げ遅れ」をなくすために情報発信・伝達をどう改善するかが重要課題の1つとして取り上げられています。なかなか難しい問題ですが、真剣に検討する必要があります。

 

● 台風19号での栄村での災害・被害の状況を詳しく検証し、住民全員共有の認識にすることが大切
 村民のみなさんは、台風19号の際、千曲川の水位が百合居橋付近でどのように上昇していったのかをご存じでしょうか。百合居地区の人も含めて、詳しくはご存じない方が多いのではないでしょうか。
 次の数字をご覧ください。

 

  日付   時刻   水位(cm)
  12日  23:00   320
  13日   0:00          360

                   0:30          375

                   1:00          400

                   1:30          420

                   2:00          450

                   2:30          480

                   3:00          500

                   3:30          550

                   4:00          610

                   4:30          660

                   5:00          700

                   5:30          750

                   6:00          800

 

 これは百合居の排水門のところにある水位計で10月12日夜から13日朝にかけて1時間毎ないし30分毎の水位の変化を記録したものです。月岡の関係者がメモされていたものを教えていただき表にしました。
 午前3時以降、30分間で水位が50センチ上がっていることがわかります。12日午後11時〜午前3時の間よりもいっきに水位上昇のテンポが速くなっています。
 この水位観測データを基に、箕作の人たちは浸水が予想される倉庫から農機具等を移動・避難させること、月岡の人たちは暗闇の中での避難行動を避け、夜明け近い時間帯での避難行動を選択することが可能となりました。
 これは現場で警戒にあたっていた消防団の、長年の経験をふまえた沈着冷静な判断が導いたものだと思います。この他にも、減災のために、災害発生時前に箕作や月岡で実施されたさまざまな措置があります。
 こうしたことを記録として留め、地域の住民全員が共有するものとすることが大事です。それはまた、他の地域の人たちにも役立ちます。実際、津南町の人は「足滝では収穫したばかりのお米や農機具がダメになってしまったのに、栄村の箕作・月岡ではなぜ農機具などの被害を防げたのですか」と尋ねてこられています。記録集をお見せし、「こういう行動をするといいんだよ」とアドバイスできるようになると良いと思います。

 

10月13日午前6時の百合居橋付近の水位状況(写真右に百合居橋が見える)

 

● 2月13日の箕作公民館での話し合いに注目
 県北信建設事務所職員を招いて、箕作・月岡での堤防改修についての話し合いが2月13日(午後6時半)に開催されます。元々は地区住民を対象とするものですが、村議会議員にも案内されています。
 これは「説明会」ではありません。「話し合い」です。
 建設事務所から「緊急プロジェクト」等についてしっかり聞くと同時に、地元側が台風19号の被害の実相と地元がとった避難行動・減災対策等をしっかり説明することが大事だと思います。それによって国・県にとってもらわなければならない対策(堤防の延長、内水排水、大巻の農地の洪水流入防止対策等)を浮き彫りにして、建設事務所の理解を得られるようにしていくということです。2年前にも話し合いの機会があったようですが、建設事務所は「災害時、いっぱい写真を撮っておいてください」と言っていたようです。大巻の田んぼ・畑への洪水の流入の様子など、リアルに伝えることはとりわけ重要だと思います。
 2月13日の話し合いに注目したいと思います。

 


大巻地区の田畑への洪水の流入。赤ラインの左は、平時はすべて田畑。


遊水地整備は大きな決断。我が事として注目しよう。

 今回の「緊急プロジェクト」では、千曲川流域の4ヶ所(ただし、犀川の1ヶ所を含む)で《遊水地の整備》が打ち出されました。
 これはきわめて重要なことで、私は非常に強い衝撃をうけ、かつ、感心しています。
 本紙No.372(12月23日付)で報告したとおり、私は昨年12月22日に千曲川沿いを佐久市まで辿ってみました。私の1つの目的はじつは、〈佐久市〜千曲市の間に遊水地を確保することができるか〉を実地見分(けんぶん)することにありました。ただ、千曲川沿いに住宅が多いところなどは立ち退き問題が生じますし、農地の場合も地権者の了承を得ることの大変さが念頭にあり、No.372では遊水地のことを真正面から書くことはできませんでした。日和見(ひよりみ)であったと言われれば、そのとおりだと思いますが…。
 私が「遊水地が必要」と考えたのは、千曲川の源流部〜佐久〜千曲市間の勾配と、長野市より下流域の勾配の大きな違いです。千曲川が流れる地域の標高の差を示す図を再掲します。上流での勾配率1/50、長野盆地〜飯山盆地での勾配率1/1,000〜1/1,500という数字に注目してください。

 


 長野盆地等で氾濫させないためには、1/50を下ってくる大水を途中で少しでも貯留させて、「いっきに流下する」ことを食い止める以外にないと思います。
 「緊急プロジェクト」で打ち出された佐久市と千曲市の「遊水地整備候補地」を見てみましょう。

 

 

 

 いずれも候補ゾーンだけが示され、「遊水地の位置、対策内容については、今後の調査・検討等を踏まえ、決定する」と但し書きされています。
 佐久市の候補ゾーンはじつは私も「ここは候補地だなあ」と思っていたところです。No.372の冒頭写真で示した場所の周辺です。農用地が主たるゾーンですが、幹線道路の国道141号線が通っており、また佐久市の新興市街地も近いところです。
 千曲市の候補ゾーンは次の写真で示すあたりです。千曲川の水位を知らせる時に「杭瀬下(くいせけ)」として出てくるところです。 

 

千曲橋上流左岸から撮影。写真右奥に市役所新庁舎が見える。

 

左岸堤防内側すぐの所に住宅

 

千曲市市役所新庁舎


 このゾーンの河川敷にはスポーツ施設等があります。これは台風19号の際には水没しました。しかし、この河川敷だけでは十分な遊水地の確保はできません。そこでさらに千曲川沿いの地域に目を向けると、「遊水地の確保は大変だなあ」というのが私の実感でした。なぜなら、堤防のすぐ内側には住宅が密集しています。また、右岸には昨年8月に新築オープンしたばかりの千曲市役所庁舎があります。

 以上のような状況ですので、「緊急プロジェクト」で遊水地整備が打ち出されたのは本当に大きな決断だと思います。
 千曲市役所周辺の浸水については、「その原因が霞堤にあるのではないか」という見方が市長から出されるなど、論議があります。2月2日の信毎によれば、千曲市は台風19号での浸水をコンピューターで解析するシミュレーションを行うとしています。きわめて冷静で的確な措置だと思います。その結果も踏まえて、遊水地をどのように確保するか、慎重に検討されることを望みます。と同時に、千曲市から遠く離れた栄村でも、この問題を他人事としてではなく、我が事として受けとめ、考えることが必要だと思います。そうしたことによってこそ、《上下流一体となった治水対策》が可能になるのだと考えます。

   *霞堤:堤防のある区間に開口部を設け、その下流の堤防を

    堤内地側に延長させて、開口部の上流の堤防と二重になる

    ようにした不連続な堤防。
 なお、中野市・飯山市で検討される遊水地は、立ヶ花狭窄部と戸狩狭窄部での河床掘削との関係で必要不可欠になるものだと思います。今回は詳しく触れることができませんが、この箇所についても我が事として受けとめ、考えていくことが必要だと思います。


千曲川の災害、国交省はどう対応しているのか

 抒情的な話題から一転して、厳しい現実に話題を転じます。千曲川の災害の話です。

 

● 信毎1月12日記事の衝撃
 本紙No.374(1月11日付)を発行した後、12日付の信濃毎日新聞に紙面2頁ぶち抜きの「流域見直し 大河と向き合う」という特集記事が掲載されました。紙面全体を使った大きな地図に《主な被害》が書き込まれています。

 


 ここには栄村百合居地区での氾濫・越水・浸水は書き込まれていません。私は危機感を抱き、「声を大にしないと、栄村の災害の事実が消されてしまう!」というチラシを主に月岡・箕作地区でNo.374と共に配布しました。村全体へのお知らせは今号が初めてとなります。
 じつは11月下旬だったと思いますが、やはり信毎で千曲川流域の被害一覧の地図から「月岡」が消えていました。10月中旬の地図でははっきり「月岡 越水」が書き込まれていたのですが。

 

● 国交省の「令和元年台風第19号等による被害状況等について(第52報)」
 その後、さらにweb検索で「令和元年台風第19号等による被害状況について(第52報)」という国交省の1月10日付の文書を見つけました。A4判で143頁もあるものです。(下写真)

 


 百合居地区での千曲川の氾濫・越水・浸水、たしかにこの国交省文書には書き込まれています。下に国交省の文書の中の該当箇所を示します。

 


 この表の各項目の意味はつぎの写真を見てください。

 

 

 栄村での千曲川に関わる被害は「浸水家屋」が床上2戸、床下2戸で、その浸水の原因は「越水」であること、「田畑等浸水」は空欄のまま、そして「被害状況」としては「浸水解消」となっています。栄村欄の上欄や下欄にある東御市や佐久市の被害箇所では「田畑等浸水面積」の項が「調査中」となっているもの、「被害状況」の欄に「緊急復旧中」と記載されているものがあります。
 とにかく、「田畑等浸水」の記録がないこと、「応急復旧中」の記載もないこと、まったく納得がいきません。
 そして、千曲川の水位がかつてなく上昇し、大巻の田畑が完全に川の一部と化して、大量の土砂等が流入したこと(県(国)はその復旧工事の必要性を認め、予算措置をしたのだが)、さらに平滝の明石大橋(建設中)のすぐ下流の左岸で千曲川の増水で田んぼと農道が崩落したこと(これも田と農道の復旧経費は予算化された)、こういう被害状況が国交省の被害データにまったく反映されていません。これも納得し難いことです。

 

● この事実は今後にどのような悪影響をもたらすか
 このような状況では、第1に、百合居での今回の越水が、既存の千曲川整備基本計画にある堤防計画の見直し(嵩上げ・延長等)につながらない可能性が大ということになります。別の言い方をすれば、前号で紹介した「緊急治水対策プロジェクト」の対象にならないということです。
 第2に、大巻の田畑の増水による水没は治水対策の検討対象にすら上がらない可能性が大だということ。

 

大巻の田畑が完全に水没し、千曲川の濁流は住家のすぐそばで渦巻いている。10月13日午前9時16分撮影。これが「被害」として認知されていないとは、一体、どういうことなのか?!


 第3は、平滝の田・農道の崩落箇所について、台風19号レベルの水害に耐えうる護岸工事はなされない可能性が高いということです。

 

● 問われているのは栄村行政の力、もう1つは住民力
 村行政はこういう状況をきちんと認識し、危機感を抱いているのでしょうか。台風19号災害以降の議会や議会全員協議会での村長の発言・答弁を聞くかぎりでは、そういう危機感は私には感じられません。森川氏はよく「国との太いパイプ」ということを口にしますが、昵懇の関係にある国会議員がいるかどうかという問題ではありません。国の関係役所にきちんと被害データを示し、対策措置の必要性をしっかり訴えていけば、それは必ず通じるものです。私は戯言(たわごと)を言っているのではありません。震災等の際の自分自身の経験に基づいて言っています。また、これは首長の政治的行政的指導力の問題であって、断じて「役場担当職員の責任」という次元の問題ではありません。首長の災害に対する感受性、村民への思い、そして政治的判断力・行動力が問われているのです。
 もう1つの問題は住民自身がどのように声を出すのかということです。前号でも「国(県)待ちではダメ」と書きましたが、住民自身が国や県に直接訴えていくのでないと、栄村の千曲川の対策は進みません。長年にわたって住民が主体となって堤防強化等に取り組み、要望を実現してきたお隣の桑名川に学ぶことが必要だと思います。是非、頑張りましょう。


栄村復興への歩みNo.374(1月11日付)

1月10日午前10時すぎ、月岡集落から。9日夜〜10日朝の降雪、平地部ではほとんど見られなかったですが、山の上はそれなりに降ったようで、陽がさしてくると同時に樹々に新雪がのった姿がきれいでした。

 

 栄村での千曲川治水対策への取組が急務です
 台風19号で栄村でも千曲川が氾濫し、大きな被害を出したことは周知のとおりですが、千曲川治水対策についての村内での議論が弱いなと感じます。国・県の対策検討の現状のレポートも含めながら、議論と取組を呼びかけたいと思います。

 

● 「県待ち」(「国待ち」)ではなく、住民から動き出そう
 越水・浸水の被害をうけて月岡・箕作集落などが被害直後から役場に対策を要望しています。大巻の水没した田んぼの被害復旧予算はすでに決まりましたが、越水等の災害をどう防ぐかをめぐっては、村の基本姿勢は「県の方針待ち」と言わざるをえない状況だと思います。
 たしかに栄村を流れる千曲川の管理者は長野県ですので、「県の方針待ち」というのにはそれなりの合理性があるとも言えます。
しかし、この点から考え直す必要があると思います。
 千曲川を管理する主人公は誰でしょうか。県でしょうか、国でしょうか、それとも村でしょうか。いえ、そのいずれでもなく、流域で暮らす住民だと思います。もちろん、住民は日々、千曲川の管理業務に専念できるわけでなく、また専門知識も十分ではありません。そこで、県や国、その河川管理部署が登場するわけです。彼らは専門知識や権限を有していいます。しかし、栄村を流れる千曲川の様子を日常的に見聞しているわけではありません。台風19号の災害も彼らは事後的にデータなどで知るのであって、氾濫し被害を引き起こしている状況をリアルタイムで見ているわけではありません。現場を最もよくリアルに知っているのは流域住民なのです。
 以上は当たり前のことを書いただけなのですが、驚きをもって受け取られる人もおられるかと思います。だからこそ、この点を明確にして、“住民自ら動き出そう”ということを地域の合意にしていくことが大事だと思います。
 私は、月岡集落の住民であり、元消防団長で千曲川災害対応の経験が豊かな保坂良徳さんから台風19号時の百合居での千曲川氾濫等の災害状況について詳しくお話いただき、先日、それをA4判12頁のレポートとして編集しました。「住民自ら動き出す」ことに役立ちたいという思いからです。(ご希望の人にはお分けします)

 

● 気候変動は深刻。今年の梅雨期、夏秋の台風期に備える対策を早急に
 今冬は雪が少ないですね。栄村だけでなく、全国の雪国地帯のほとんどが同様の傾向。直接には寒波が弱いことが原因ですが、一つの異常気象といってよいのではないでしょうか。やはり気候変動(温暖化)との関係が心配されます。
 気候変動を考えれば、今年の梅雨期、夏秋の台風期に大きな災害が発生する危険は高くなっていると言わざるをえません。そして、時はあっという間に過ぎ、すぐに梅雨、台風の季節がやって来ます。台風19号被害の復旧だけでなく、千曲川の台風19号クラスの災害に対する備えを早急に進めることが必要です。

 

● 「治水緊急対策プロジェクト」の動き
 昨年末、12月27日付の信濃毎日新聞2面に「千曲川流域治水対策プロジェクト 国・県・市町村会議 中間まとめ」というタイトルの記事が出ました。記事本文が読める大きさで写真を掲載しますので、新聞で読まなかった方はご一読ください。

 


 この国・県・市町村の会議は11月29日に開催され、その後は国交省北陸地方整備局主導で緊急対策案が練られ、12月26日に中間まとめが発表された次第です。記事では千曲川流域のことのみが報道されていますが、北陸地方整備局では新潟県においても同様の国・県・市町村緊急対策プロジェクトを進めていて、やはり12月26日に「信濃川水系(中流)」の治水緊急対策プロジェクト中間まとめを発表しています。対策の具体的箇所については1月中にも示されるとも報道されています。
 さらに、信毎1月11日の報道では、北陸地方整備局は2014年に決定した信濃川(千曲川)水系河川整備計画そのものを2020年度中に変更する方針を表明しています(次頁写真参照)。
 このような国レベルでの千曲川治水対策について、いま、栄村の住民は信毎の報道だけが頼りという状況にあります。村役場からはほとんど情報が出てきません。北陸地方整備局や県建設部河川課などのHPを閲覧すると、新聞報道よりも詳しい情報が入手できますが、アクセスしている村民は数少ないと思われます。
 いま、私たちにとって最も大事なことは、このような情報を入手し、国や県の対策決定に間に合うテンポで地元の声を国や県に届けることです。もちろん役場とも話し合うことが必要ですが、役場の体制(村幹部の姿勢、人員配置状況等)を考えれば、国・県との直接対話を試みることが是非とも必要だと思います。

 


● 「中抜け」問題への対応
 千曲川については、いまひとつ重要な問題があります。いわゆる「中抜け」問題で、湯滝橋から栄村、さらに県境を超えて津南町まで河川管理者が国(国交大臣)ではなく、県管理となっていることです。こうした区間は「指定管理区間」と呼ばれます。
 地元は長年にわたって「大臣直轄管理への変更」を要望していますが、国からの対応はありません。指定管理区間=県管理と大臣直轄管理とでは河川改修等への予算配分も異なり、「中抜け」は栄村等の台風19号被害対策、さらに今後予想される災害に対する予防対策の実施にとって大きな障害となっています。私たちはいまこそ声を大にして「大臣直轄管理化」を求めていくことが必要です。
 と同時に、当面する「戦術的判断」という観点から考えると、先に紹介した「治水緊急対策プロジェクト」への栄村ゾーンでの対策の盛り込みに全力をあげることを優先すべきではないかと考えます。というのも、台風19号は国から激甚災害とともに非常災害というものに指定されました。非常災害に指定されると、本来は県や村が行う工事を国が権限代行で行うことが可能になります。現に、野沢温泉村七ケ巻地先の千曲川護岸崩壊地点は国の権限代行による応急復旧工事が11月に実施され(下写真)、今後、本格改良復旧工事も予定されています。この七ケ巻の工事に際して北陸地方整備局では栄村ゾーンについても関心を示していたという情報もあります。

 

 

● 箕作・月岡、さらに森・平滝の築堤・護岸等について「緊急プロジェクト」「流域委員会」にどんどん働きかけ ていこう
 以上に述べてきたことから、私は被害を受けている箕作・月岡、さらに森・平滝の住民が自ら直接に「緊急プロジェクト」や「流域委員会」に働きかけることを提案したいと思います。
 「国→県→村→住民」という国を最上位とする上下関係があるわけではありません。国と住民は直接に話し合ってよい対等な関係にあります。県とも同様です。現に「緊急プロジェクト」では「中間まとめ」の発表に際して、「問い合わせ先」(事務局の責任者、代表電話番号)を公表しています。
 大事なことは地元で区の役員や有志が頻繁に会合し、地元の意思・要望をまとめていくことです。いまこそ、栄村の住民の底力を発揮していこうではありませんか。


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