プロフィール

profile
栄村復興への歩み
2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村で暮らす松尾真のレポートを更新しています。

カテゴリー

categories

サイト内検索

Search

カレンダー

calender
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近の記事

selected entries

最近のトラックバック

recent trackback

月別アーカイブ

archives

栄村関連リンク

links

携帯用QRコード

mobile
qrcode

ブックマーク & RSS

Bookmark&RSS

小谷村・白馬村情報12月7日

 栄村でも5日午後から雪が降り始め、大雪になりました。そんなこんなで情報発信ができていませんでしたが、ここ数日の情報を少し発信しておきたいと思います。

小谷村、白馬村なども大雪
 全国ニュースでも少しは出ているようですが、ここ数日の大雪で小谷村や白馬村でもかなりの積雪になっています。
 スキー場(観光)が大きな産業の地域ですから、雪が降ってくれなければ困るのですが、家屋の片付けがまだ出来ていない家などは大変です。
 今日の信毎によれば、6日午前9時の積雪は約50センチ。6日、7日も降ったと思われますので、大変だと思います。信毎7日付の記事を紹介します。



 「積雪で軽トラを家に横づけできないことが大変」というニュースも見ました。

小川村の被害
 小川村の被害の深刻さが伝わってきています。
 6日付の信毎によれば、小川村で2棟が全壊であることが5日に判明、半壊も1棟増えて10棟になったとのことです。
 被災者生活再建支援法は同一地域で全壊が10棟以上でないと適用されません。長野県はすでにそういう地域にも同法適用地域と同等の支援を行う旨を決定・公表していますので、その点はありがたいと思いますが、中長期的には国の各種補助金の投入額で小谷村・白馬村との違いが生じる可能性があります。
 小川村、大町市の白馬村に近い地域、長野市の鬼無里・中条などの被害状況への関心を高めていきたいと思います。
 呼びかけている「小谷村・白馬村支援基金」は小川村などの被災者への支援にも活用させていただく考えです。
 信毎の6日付の記事を紹介しておきます。




県、白馬村などが8日、東京で観光アピールの会見

 スキー場への誘客アピール・安全性発信のために8日、東京駅近くで記者会見をするそうです。ご注目ください。


 6日、7日の大雪で私の栄村での「復興への歩み」配達にも遅れが生じていますので、小谷村・白馬村などをみたび訪れる予定はまだたちませんが、今日の報告のような情報はできるだけ小まめに出していきたいと思います。ただし、8日、9日は所用で村外に出ますので、情報更新ができません。ご了解ください。

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック