プロフィール

profile
栄村復興への歩み
2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村で暮らす松尾真のレポートを更新しています。

カテゴリー

categories

サイト内検索

Search

カレンダー

calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の記事

selected entries

最近のトラックバック

recent trackback

月別アーカイブ

archives

栄村関連リンク

links

携帯用QRコード

mobile
qrcode

ブックマーク & RSS

Bookmark&RSS

クマの出没期になりました。ご注意ください。

 

 上写真は、4月27日夕刻6時すぎ、「トマトの国」の中条川対岸の崖面を移動するクマです。かなり大きなものです。
温泉に入りに行き、鳥甲山があまりに美しいのでカメラを構えていると、すぐ近くで「ズドーン」という大きな音。振り返ると、人だかりが…。
 クマの目撃情報があり、猟友会の人が二人出動して、対岸から何発か、撃ちました。しかし、クマは崖をどんどん登り、鉄砲は届きませんでした。
 役場の担当者も来ていましたが、すでに目撃情報が数件入っているとのこと。雪が消え、クマがあちこちに出没する季節になったのですね。

 

赤線で囲ったところが上の写真の箇所。その後矢印方向に逃げた


 山菜とりで山に入る機会も多くなると思います。
 音を出すなど、充分な対策をとるようにしてください。また、目撃した場合はすぐに役場に知らせるようにしてください。
役場の担当部署は産業建設課です。
 さらに、畑の周りでの電気柵の設置、電気柵周囲の草刈りなどの対策措置を積極的に進めていきたいものです。


この記事のトラックバックURL
トラックバック