プロフィール

profile
栄村復興への歩み
2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村で暮らす松尾真のレポートを更新しています。

カテゴリー

categories

サイト内検索

Search

カレンダー

calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の記事

selected entries

最近のトラックバック

recent trackback

月別アーカイブ

archives

栄村関連リンク

links

携帯用QRコード

mobile
qrcode

ブックマーク & RSS

Bookmark&RSS

野々海紅葉見分9月28日

ケンノキ手前 標高800m程度

 

ケンノキを過ぎて最初のカーブにて

 

 

三叉路の地塘の様子3枚

 

 

 

 

 

東窓(キャンプ場隣りの湿地)での3枚

 

 

 

 

 

 

深坂峠。霧が立ち込め、眺望はきかず。

 

 

最後は野々海池での7枚。

 

 

 

 

 

 

ここまでの4枚は北東の法覚に雲が湧き出て、次第に西北方向に移動していく姿を追いかけたもの。

 


野々海池の水番小屋から斜樋にかけての一帯ではウメバチソウが群れ咲いています。

 

余水吐の石垣。紅葉とウメバチソウの白色が入り混じって、とてもきれいです。

 

 野々海の紅葉は8月後半、例年通りに始まりましたが、9月前半の高温続きでおかしくなりました。早くに紅葉し出したものは灼けたり、落葉したり。今秋はベストの紅葉にはならないかなと思います。
 ピークはここ何年か、10月20日前でしたが、今年は20日過ぎになるのではないかと思います。