プロフィール

profile
栄村復興への歩み
2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村で暮らす松尾真のレポートを更新しています。

カテゴリー

categories

サイト内検索

Search

カレンダー

calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の記事

selected entries

最近のトラックバック

recent trackback

月別アーカイブ

archives

栄村関連リンク

links

携帯用QRコード

mobile
qrcode

ブックマーク & RSS

Bookmark&RSS

本ブログについて

  • -
  • 2011.03.23 Wednesday
2011年3月12日未明、長野県栄村で震度6強、新潟県中越で6弱、群馬県北部と新潟県上越で5強と、東北地方太平洋沖地震に誘発されたとみられる地震が相次ぎました。
幸い亡くなった方こそいませんでしたが、反面、東北・関東方面に甚大な被害が出たことで、当初長野県内を除きこの地震に関する報道や支援はほとんど行われず、栄村をはじめ、現地は「忘れられた被災地」となりました。

被害は、人口2000人あまりの栄村だけで、避難者1600人以上、全半壊51棟、多くの地区で停電・断水、道路のひび割れ・陥没・通行止め、JRの不通など、のどかな農村が独力で復旧することなど不可能なレベルに達していました。

本ブログでは、「栄村の復興」を目的として、それにご協力いただける方や、栄村に関心のある村外在住者の方、及び栄村村内の方を対象に、地震に関する被害や復興状況をお知らせしてきました。

皆さまの温かいご支援のおかげで、栄村は今、当初の緊急事態を脱して本格的な復興への道を歩みはじめています。しかし、被災に伴う村の人口流出、仮設住宅の建設問題や、雪解け作付けに伴う田畑の被害の判明など、未だ問題は山積しております。

これらの問題を解決するため、今後も本ブログが栄村と皆さまを繋ぐ一助となり、少しでも復興に役立てられることを願っております。

どうか引き続き、ご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。tag:information

ブログの運営者について

  • -
  • 2011.03.22 Tuesday

このブログでは、長野県栄村で活動するNPO法人「栄村ネットワーク」の関係者から寄せられた情報を元に、大阪から現地の被災状況等を随時お知らせしていきます。※Blog立ち上げまでの経緯はこちら

●記事の執筆・発信
 松尾 真 栄村ネットワーク理事 
 京都精華大学 人文学部 環境未来コース 准教授 
 環境社会学者(専門:環境政策/農山村のくらし)
 今回の栄村の地震で自らの住居も被災。
 栄村に暮らし、村の人やボランティアの方、
 ネットワークメンバーと連携しながら復興に向けて活動中。
 現地から毎日最新記事を執筆・発信しています。tag:information


ブログ立ち上げの経緯

  • -
  • 2011.03.21 Monday

14日未明にこのブログが立ち上がって以来、アクセス数はすでに37,800件に達しています。アクセス、有難うございます。
このブログを通して、ボランティアに参加して下さっている方も数多くおられます。また、いま現に村で避難所生活をしている方からも、「ブログを見て、情報収集している」という方がかなりおられます。

そういう中で、このブログの立ち上げ経緯等についてのご質問を受けることが増えていますので、少し詳しく紹介させていただきます。

●ブログ記事のソース
毎晩、栄村ネットワークの松尾が書く「栄村の状況」というレポートをブログ用に編集するものを中心に発信しています。「栄村の状況」は栄村ネットワーク及び松尾にご縁のある方々に配信しているものです。

●いま、考えていること
「栄村の状況」レポートは13日からナンバーを打ち始め、現在のところ毎日、発信しています。当面、毎日発信を続けるつもりです。
多くの方から、「栄村の情報はTV等では流れないので、このブログが唯一の情報源だ」と言われます。当初、そういうことを意識していたわけではありませんが、今となっては「唯一の情報源」ということを意識して、できるだけ正確に必要な情報を発信するように心がけています。

どこかの段階で、区切りをつけ、「復興」をテーマとするブログに切り替えていきたいと考えていますが、まだいつのことになるか、見当はつきません。
みなさんには、当面、このブログへのアクセスを続けていただけますよう、お願いいたします。

―栄村ネットワーク関係者 現地からのメール記事tag:information